忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、3月17日息子の小学校卒業式へ出席。
改めて息子の成長ぶりを感じる事ができました。

普段、着たことのないスーツ姿で臨んだ息子。
それを見た、ジッチャンとバッチャンは目を細め、
自宅玄関先で記念撮影。
普段感じてなかったけど、もう、ジッチャンとバッチャンより
息子のほうが大きく感じられました。
(実は、ウチの家庭みんな小っちゃいんですよ!家も3/4スケールでOK。←冗談・冗談)

学校へ着いて、受付済ませ、保護者控え室へ、
そこで説明があり卒業証書貰う時、名前を呼ばれたら、
呼ばれた親も席を立ち、そして子供が証書を貰ったら親の前を通り
子供が親に対して頭を下げるとの事。

式が始まり、いよいよその時が来た
次々名前を呼ばれる子供たち
そして、親の前で頭を下げ、
それを見て親はハンカチで涙を拭いて。
(色々な事、思い出すのでしょうね、でBGMも涙を誘うような曲だし。)

ついに、ウチの息子の番だ!
名前呼ばれ「ハイ!」って今まで聞いた事のない見事な返事。
そして我々親も起立し、壇に上がる息子、証書を受け取り、壇から降り
こっちに向かってくる。
やべっ、込み上げてくるものが・・・。

見れなかった・・・。息子の感謝の挨拶を・・・。
(涙で、見れなかったのではなく。涙を流すのがイヤでちょっと目を逸らしまして・・・。)
式では終始ヤバかった。卒業生の挨拶・歌・先生方の涙・退場の時の子供たちの涙・・・。

そして、会場を変えて「卒業を祝う会」
そこでも、子供たちが入場する際、親への感謝の手紙持って来るんですよ、
その内容を司会者が上手く読んで、やっぱり周りの親は泣いてました。
(お父さん、お母さんの子で良かったとか、今まで育ててくれて有難う!迷惑かけてゴメン!)
って子供たちの素直な手紙ってやっぱり涙を誘うんですよ。

ちなみにウチの息子の手紙、母親に「いつも泥んこのユニフォーム洗ってくれて有難う・・・」でした。

まだまだ大きくなる事を祈りつつ、
息子の成長をずーと見守ってあげたいと思わされた一日でした。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : お疲れ様でした。
良い卒業式でよかったですね~。

歳と共に涙もろくなってくるものですが、きゃぷてん的には感無量といった所でしょうね。

「長い夜」は歌わなかったですよね?(*^_^*)


そうそう、我が家では犬を飼う事になりブリーダーさんから今日引き取ってきました。

良かったらブログ見て下さいな。
芸能人が自慢する気持ちが、なんとなく分りましたよ。^_^;

http://ojitiveofficial.blog.shinobi.jp/
Nao URL 2007-03-19(Mon)00:07:33
COMMENT : ヤバッ!
きゃぷてんのブログ読んでるだけで込み上げてくるものが・・・。手紙は反則だよな。親が泣いちゃう気持ち分かります。
ウチでも次女が29日に卒園式!「パパの子で良かった!」とか言われたら号泣しちゃいますよ。
ま、知る人ぞ知るウチの次女に限って、間違ってもそんなこと言わないけどね!
ウッチー 2007-03-19(Mon)09:39:44
COMMENT : 卒業おめでとう!
名前を呼ばれたら、親も起立するのにはちと驚きでしたw
でも感動だよね~。本当は泣いたんでしょう!
正直に言いなさいよん。。
pomme URL 2007-03-19(Mon)15:26:24
COMMENT : 忍耐!
涙出そうだったけど、そこは男、こらえました。
って、そんなに泣き虫じゃないよ、成長しました私自身。

きゃぷてん 2007-03-19(Mon)21:42:10
COMMENT : 大塚カレー様
確かうちの子は明日卒業式だYO!大飯喰らいのでか足の長男もとうとう卒業(^^)早いもんですね。
きゃぷてん入学式は「ランナウェイ」化粧して歌う?中学に同じクラスになるとまた面白いかも(^^;
ゆうじ 2007-03-19(Mon)22:21:16
COMMENT : が~ん(・ ・;)
卒業式に行った妻が息子の思い出のオルゴールの作品を見て涙が出そうになったらしい。題名「スライム」(><;今までの人生スライムかYO!
今日、卒業文集もやっと見せてもらった。「プロ野球選手になって、病気のおとうさんの手術代を出してあげたい」泣かせる話だけど、俺はいつから重病人なったんだYO!違った意味で息子に泣かされました(TT)
ゆうじ 2007-03-20(Tue)22:00:37
COMMENT : ※風邪に注意※
今風邪でダウン㊥ですm(-∪-)m※バカは風邪ひかナィってぃぅからわぁはバカじゃナィって証明されたネッ☆〃笑風邪で具合悪かったケド、ゅぅじサンのコメント見て笑っちゃぃました(ノ´∀`)ノゅぅじサンの息子サン、ぁんま面白ぃですね~★☆「スライム」とかゅぅじサンを重病人にしてるとことか!!笑
わぁも小学校の時は親への感謝の手紙ょんだなぁ~↑内容はもぅ忘れたケド‥笑次ょむ時は結婚式でかなッッ(o>▽<o)まぁ結婚出来るかが問題だけどッッ↓↓笑ゥッチーサンの次女はもぅ少し大きくなったら大丈夫ですょッッm('ε')mパパ好き~ってなる②♪♪
ぎゅ~ぅ 2007-03-21(Wed)16:15:17
COMMENT : 無題
ぎゅ~ぅさんの弱ったとこって想像できないぃぃぃ。いつも元気いっぱい馬鹿みたいに明るい、ぎゅ~ぅさんだもの!
ゴメン馬鹿じゃなかったんだ。証拠隠滅?
きゃぷてん 2007-03-21(Wed)20:57:16
COMMENT : ※風邪大丈夫?※
ぎゅ~ぅさん風邪ですか?BSE感染牛になっちゃいますよ!せっかく吉野家でも牛丼復活したんだから早く治して元気な顔見せて下さいな!
ウッチー 2007-03-21(Wed)23:28:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 最新記事
(04/28)
(04/23)
(04/13)
(03/19)
(02/02)
> Amazon 広告





> 最新CM
[06/30 tamami]
[06/27 takumi]
[06/24 親戚のᒍ]
[05/07 茅ヶ崎のりんごっこ]
[05/04 takumi]
> アーカイブ
> 楽天広告
> バーコード