忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の向こうのメジャーリーグでは松坂(レッドソックス)の投げるジャイロボールってやつが話題になっておりますが、松坂自身はあまりピンときてないみたい。
そもそも日本人が考えてるジャイロと、米国の考えるジャイロとは全く違うって私は思うんですよ。
日本で言うジャイロとは基本的にストレートって事。
いかにスピードの劣化を防ぐか?って事だ。
皆さん体温計の温度下げる時って手首どのように動かしますか?(水銀式の)
手首を横に振りますよね?なかには前後に振る人もいるかも(おいで、おいでっていう動き)・・・。
どっちが早いんですかねぇ温度下がるの・・・。もしくは手首の動き。
普通は横に振るほうだと思いますが?

その原理を利用して松坂自身気付かないままジャイロを投げてると思う。
ジャイロの投げ方はさっきの体温計と同じで手首を横に使うって事で、
説明が難しいが、投げる時、自分の頭辺りを通る時にはボールが握ってる手より内側を向いて
そこからシュートを投げる感じかな?その時の手首の使い方が一番スムーズって事。
それで空気の抵抗を受けない(初速と終速の差がない)球を投げれるって事なんですよ。

私も5,6年前そのジャイロに出会ったのですが・・・。とほほ、意識しすぎてキャッチボールもまともに出来ないくらいに・・・。

メジャーリーグではどんな風に曲がるか解らない魔球をジャイロって思ってるらしい。

でも松坂にしてみりゃこんな「地味なブログに載るって」迷惑かも・・・。(まぁ見る訳ないしねぇ)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 地味なブログに載る
♪♬♫「痔にはボラギノール」と♪♬♫「地味なブログに載る」って似てない!まだ遠いよなユウジさんには。
きゃぷてん 2007-03-08(Thu)22:12:32
COMMENT : 見直したよ!
さすがキャプテン!野球に関する知識はチームでも一、二を争いますね。ジャイロってそういうことなんだね!俺ジャイコとは一緒に焼き肉食べたことあるけど…
じゃ今年は体温計(水銀式)でのキャッチボールから始めるか。
ウッチー 2007-03-08(Thu)22:17:17
COMMENT : 似てるっ!
きゃぷてんて、普段鍛えてる?筋肉質だYOね!筋肉もりもり♪筋肉マ~ン!!筋肉マンと言えば「筋肉マン」ど「金の熊」似てない?
話は変わるけど、私はシュート推進派です。ひじにも負担が少なくフォームもくずれない感じする。理想は川上憲伸かな(^^)きゃぷてん的には誰めざす?
ゆうじ 2007-03-08(Thu)23:27:04
COMMENT : 目指すは!
やっぱり目指すのは我がチームのエース、kzろうさんだね!あれほど、完璧なピッチャー滅多にいないよ!あっ!一番わかってるの女房役のゆうじさんだね。
きゃぷてん 2007-03-08(Thu)23:39:03
COMMENT : キャプテンは★★★
キャプテンの野球知識はスゴィなぁ(o>▽<o)☆〃「星★★★ですッッ↑↑笑」キャプテンが野球好きなのスゴィ伝わってきますょッッ!!ってみんな野球大好きですょね(ノ´∀`)ノわぁはそぅゅぅみんなを見てるのが好きイィ~♪♪(o>З<o)チュゥ~☆笑てかキャプテンのもゅぅじサンのも、どっちも似てるシリーズ似てマスYO~!!なんでその言葉浮かぶのぉo(><)o?ってぃっつもわぁとっぺさんで笑ってマス↑↑ゥゲるッッ(^m^)m♪〃笑
ぎゅ~ぅ 2007-03-09(Fri)00:26:20
COMMENT : 魔球恐るべし・・・
 キャッチボールの原因がジャイロだったとは・・・
体温計を実際に投げてみるのが、一番のリハビリ法なのでしょうか?
 スピードガンも買っちゃったし、今シーズンは「復活の年」デス!
 
o-tai 2007-03-09(Fri)07:46:19
COMMENT : 無題
松坂自身はジャイロを投げたという実感がないようで・・・。
でも、実際のところどうなんですかね~?
原理が体温計とは驚きです!
pomme 2007-03-09(Fri)19:38:11
COMMENT : 最近の子供達
最近の小学生って体温計の温度下げるの知らない子多いんだよ。只、ケースに入れれば元に戻るってね。時代はデジタルなんだねぇ~。
きゃぷてん 2007-03-09(Fri)19:47:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 最新記事
(04/28)
(04/23)
(04/13)
(03/19)
(02/02)
> Amazon 広告





> 最新CM
[06/30 tamami]
[06/27 takumi]
[06/24 親戚のᒍ]
[05/07 茅ヶ崎のりんごっこ]
[05/04 takumi]
> アーカイブ
> 楽天広告
> バーコード