忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、パソコンが起動できなくなった。
CMOS checksum error・・・。って(Windowsも立ち上がらない)
やべっ!このブログも賑わってきたのに・・・。パソコンが使えないと・・・。

ちょっと待てよ、このエラー。前にも見た事あるなぁって。   思い出しましたよ。
マザーボードの電池切れだ。早速、近くのコンビニからボタン電池購入、即、取替え。
思ったとおり起動し、ホッとしたのも束の間、今度は終了できなくなったんですよ。(Windowsは終了するんですがPC自体の電源が落ちない)
CMOSがクリアーされてしまったからだ。こんどはBIOSいじるハメに。
BIOSはすべて英語表記(メーカー製なら日本語みたいだけど)
以前、何かとトラブルの多かった私のマシーン。
多分その頃印刷しておいたんでしょう、マザーボードの日本語版説明書。
それが見つかりその中にBIOSの説明があり、いろいろ設定変更したら何とか復旧!
(私のPCの師匠Rosyさんのアドバイスも良かった★★★★★)

でも、そろそろ新しいの欲しいのぅ。PCと畳は新しいほうが良いと昔から言われてますしね!
PR
1 2 3
> カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新記事
(04/28)
(04/23)
(04/13)
(03/19)
(02/02)
> Amazon 広告





> 最新CM
[06/30 tamami]
[06/27 takumi]
[06/24 親戚のᒍ]
[05/07 茅ヶ崎のりんごっこ]
[05/04 takumi]
> アーカイブ
> 楽天広告
> バーコード