[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、仕事で緊張する場面に遭遇。
「緊張するな、緊張するな」って心で思えば思うほど余計に緊張してきて・・・。
でも、何とかなりました。
それは、
先日の野球大会、肘の不調でマウンドに上がれなかったビギナーズのエースが、
自分の代役を務めた投手への掛け声。
代役の投手が少しでも力んでショートバウンドや球が上ずったら、
「力め!力め!どうせ力むなら、もっと力め!」と言うのです。
普通なら「力むな!」と言うところなのですが、
(おそらく自分で分かってるのでしょう)
力んでるところに「力むな!」って言われても、そう簡単に力は抜けないってことを。
言われた投手もその言葉で力みが少なくなり調子を取り戻してました。
(足を怪我したせいで本調子ではないですけど)
今日の私の場合でも、
「緊張するなら、もっと緊張しろ!」って思ったら、楽になった感じがして・・・。
教わりました、若者に。
言葉の与える力ってものを・・・。
普段やんちゃなウチのエース。
周りのコトいつも気にしてるんだな~って!
学ばせて貰いました。
まだ私の歩んだ人生の半分位しか歩んでない若者に・・・素直に感謝・・・・。
です!
東京ドームを目指した、この野球大会。
(参加チーム40チーム)
まさかの一回戦負け。
アクシデント①
いつも練習参加の若手たちが急用で来れないことに。
ゆっくりベンチから応援しようと思って、朝から缶ビール飲んで、
そろそろメンバー表書こうとしたら・・・足りねぇー、人が足りねぇー。
焦りました、結局私がライトの守備につくことに・・・。
想定外!
一番心配してた先発投手。
エース【Shun】の肘は重症だった。
投げると痛むみたいで、
将来の野球人生考えると、ここで潰す訳には・・・。
そこで今年、高卒したばかりの速球派【Kenji】に託すことに。
アクシデント②
先攻のビギナーズ・ラックその一番打者が投手【Kenji】
先頭打者で内野ゴロのKenji、足を気にしながらベンチに戻ってきて、
軽い肉離れ。
で、その怪我の中、マウンドに・・・。
1回・2回と0点に抑え頑張ったのですが、
我々も0点(点取って投手を楽にしたかったのですが)
痛みに耐えて投げるKenjiを皆が励まし、
それに応えるように自分の力を精一杯発揮するKenji。
その好投も、
3回に捕まった。
ホームランを浴びこっちは追う展開。
結局追いきれず4対1で敗退。
東京ドームへの夢はあっという間に終わった・・・今年は。
夢はまだ続きます、来年は優勝目指して頑張ります。
って若手に頑張ってもらって連れて行ってもらいます。
夢は諦めません・・・・・・・。
10年前の8月31日、英国ダイアナ妃のなくなった日。
同じ日がベースボールチーム、ビギナーズ・ラックが誕生した日。
(今日がBeginners Luck創部10周年!!! メデタイ!)
皮肉にも同じ日でして・・・。
その日、注文してたユニフォームを取りに、我々はスポーツ店に集合。
そこでのテレビ中継でダイアナの死を知りました。
ダイアナが亡くなり我々のチームが生まれ・・・。(大げさ!)
ビギナーズ・ラックって名前が既に決まってましたが、
もし、ダイアナとの関連が少しでもあるのでしたら、
ベースボールチームダイアナって名前になってたかも・・・。
もてないホストの集まりのチームみたいですね。
【 Baseball Team ☆ Diana ☆ 】
見事でした!ウチのチーム。
私としては鼻高々(ピノキオになりました?)
相手は地元のJA野球部。
地元の朝野球に参加してて、傍から見れば強豪。
強豪相手に是非勝ちたい!
そんな気持ちで臨んだ試合でした。
結果は4対0で勝利!
それも相手にヒット一本も許さず。ノーヒットノーラン(7回)
今日のヒーロー!!!
まずは今年のエース【Shun】。
変化球主体で、
相手のタイミングを外しての投球。
変化球・直球それぞれキレが良く相手から結構三振とってました。
ところがハプニング発生!
Shunが急に肘に違和感を感じ、マウンドを降りることに。
次は【Kenji】の出番だ!
Shunから受け継いたKenjiはストレート主体でのナイスピッチング!
こっちも三振の山を築き、終わってみれば、
二人でノーヒットノーラン。
自慢の投手陣です。
二人のおかげでこれから、ますます期待が膨らみます。
これから始まる大事な大会。
この二人の活躍次第では【東京ドーム】も夢ではないかも・・・?
そう感じさせられる試合でした。
楽しみです。
夏の甲子園は今日が決勝。
楽しみが一つ減りました。
夏が終わったって感じ!
結果は皆様ご存知の通り、
佐賀県代表、佐賀北高校の優勝。
高校野球の結果は分からないね、
今日の試合でも私は広陵有利と予想してました。
私自身、組み合わせ決まってから個人的に予想を立てて楽しんでました。
ちなみに、優勝候補が帝京、それに次ぐのが常葉菊川・大垣日大・駒大苫小牧など・・・。
難しいもんですね高校野球の予想は。
だから面白いんだよね!
でも佐賀北が優勝とは・・・、誰も予想できなかったのでは?
地元の人でもどうなのか?
今年の甲子園も熱かった。
高校球児の頑張りには感動させられました!
勝っても負けても高校球児にはこれからの人生、必ずプラスになるはず!
(なんか私、偉そう・・・。)